社内運動会の事例20選!おすすめの会場も紹介
目次
社員の健康促進や、部署間・支店間の交流を深める目的で、社内運動会を開催する企業もあります。「自社でも開催したいけれど、どのような競技がよいのだろう?」「盛り上げるにはどのような工夫が必要なのだろう?」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、参考にしたい社内運動会の事例20選を紹介します。また、最後には東京都内で会場をお探しの方におすすめの会場も紹介しています。ぜひ、参考にしてください。
面白い企画は見つかりましたか?企画から当日の運営まで、丸ごとプロに任せてみませんか?会社の運動会やレクリエーションの企画・運営は、「社内運動会.com」にお任せください。まずは無料相談で、あなたのアイデアを形にする方法を探してみましょう。
社内運動会の事例20選!

では早速、社内運動会の事例20選を紹介していきます。
1.日本たばこ産業株式会社
たばこ事業や加工食品事業などの事業をグローバルに展開する日本たばこ産業株式会社は、2024年11月、戦国をテーマにした「戦国運動会」を実施しました。会場は、最後におすすめの会場として紹介している「IKUSA ARENA」です。
【競技の一例】
- 大俵転がし(2人で協力して大俵をゴールまで転がす競技)
- 減点玉入れ(中央の籠以外に玉が入ったら減点になってしまう競技)
- チャンバラ合戦(スポンジの刀を使って戦うアクティビティ)
運動会実施後は、同会場で懇親会も開催しました。詳しいレポートは以下で紹介しています。
「戦国運動会」日本たばこ産業株式会社様
2.株式会社ドラEVER
ドライバー求人専門サイトや、運送会社と荷主をつなぐサービスの運営などを行う株式会社ドラEVERは、2024年10月に、「IKUSA ARENA」で「NEW運動会」を実施しました。「NEW運動会」とは、株式会社IKUSAが提供する、少し変わった競技が取り入れられた運動会です。
【競技の一例】
- 謎解き
- 四つ巴綱引き(4方向に分かれた綱を引っ張り合う競技)
- 宅配便リレー(段ボールを持って行う障害物リレー)
「宅急便リレー」は、株式会社ドラEVERオリジナルの競技です。詳しいレポートは以下で紹介しています。
「NEW運動会」株式会社ドラEVER様
3.ウェルネスダイニング株式会社
ウェルネスダイニング株式会社は、個人の健康や企業の健康経営のサポートを行っているウェルネスコンサルタントです。2024年12月に、「IKUSA ARENA」で「NEW運動会」を実施しました。
【競技の一例】
- 大俵・小俵転がし(大俵と小俵をチームで協力して前に転がす競技)
- 稲作合戦(床に置かれた板をひっくり返して、自分のチームカラーが描かれた面を表にする競技)
- ムカデ競争(5人が一列に並び、両足に結束バンドを装着した状態で進む速さを競う競技)
詳しいレポートは以下で紹介しています。
「NEW運動会」ウェルネスダイニング株式会社様
4.株式会社サイボウ
消防設備のメンテナンス・点検、防災工事や、防災用品の案内などの事業を展開する株式会社サイボウは、2024年6月に、楽しみながら防災を学べる「防災運動会」を実施しました。
【競技の一例】
- 防災クイズラリー(防災知識を学べるクイズラリー)
- 避難所ジェスチャーゲーム(避難生活で必要な物資をジェスチャーで伝えるゲーム)
- 災害脱出救済リレー(災害発生後の状況を想定したリレー)
防災を学ぶだけでなく、他部署と交流を深める機会にもなりました。
参考:株式会社サイボウ様に「防災運動会」を実施いただきました! | あそび防災プロジェクト
5.株式会社アウトナンバー
株式会社アウトナンバーは、ストリートボールリーグやバスケットボールアパレル、バスケットボールスクールなど、バスケットボールに関するさまざまな事業を運営している企業です。
2023年10月に、社内イベントとしてHADOを実施しました。HADOとは、AR(拡張現実)技術を活用した新しいスポーツです。さまざまな戦い方がありますが、このイベントでは3人ずつのチーム戦を行いました。
また、HADOの後にはチャンバラ合戦も実施し、ARスポーツとリアルスポーツの両方を1日で楽しめるイベントとなりました。
参考:ARスポーツ『HADO』で大盛り上がり!スポーツ系企業の社内イベントでNEWスポーツを実施 | IKUSA.JP
6.株式会社ジョイカルジャパン
株市会社ジョイカルジャパンは、新車・中古車販売事業や車検サポート事業など、車に関するさまざまな事業を行っている企業です。部署の垣根を超えた交流を促す目的で、2025年7月に都内にある屋内の会場で「ジョイカル社内大運動会2025」を実施しました。社員だけでなく、社員の家族や内定者なども含めて約45人が参加しました。
【競技の一例】
- バスケットボール
- バドミントン
- 綱引き
- モルック など
運動会後は懇親会も開催して、社員同士で交流を深めました。また、そのなかで運動会の表彰式も行いました。
参考:ジョイカル初の社内運動会を開催!『ジョイカル社内大運動会2025』で笑顔と絆を育む一日 | 株式会社ジョイカルジャパンのプレスリリース
7.東京システムハウス株式会社
東京システムハウス株式会社は、システムやマイグレーションサービス、パッケージソフトの企画や開発などを行っているIT企業です。社員間の交流を促し、より良いチームワークを構築する目的で、2025年6月に社内インドア運動会「TSH感謝祭2025」を実施しました。
競技は、綱引きやバブルサッカーなど、体力に自信がない人でも楽しめるものを中心に構成しました。また、社員だけでなく、家族や友人、取引先の皆さんも参加なイベントとして開催しました。
コミュニケーション活性化や、社員に職場への親しみを深めてもらう機会となりました。
参考:東京システムハウス、社内インドア運動会を開催 | 東京システムハウス株式会社のプレスリリース
8.島根電工株式会社
島根電工株式会社は、電気設備工事や電気通信設備工事、管工事、消防施設工事、各種設備の設計・管理やメンテナンス業務などを行っている企業です。
2025年5月、出雲ドームで「第52回家族ぐるみ大運動会」を開催しました。これは、島根電工株式会社が毎年行っているビッグイベントです。家族を含め、1,000人を超える参加者が集まりました。
【競技の一例】
- リレー
- 綱引き
- お子様玉入れ
- 豪華景品があたる大抽選会 など
この運動会には、5月に入社したばかりのベトナム人社員も参加しました。文化の違いにはじめは戸惑いながらも、楽しく交流を深める様子が見られたそうです。
参考:島根電工グループ、1000名超参加の「家族ぐるみ大運動会」を盛大に開催! | 島根電工株式会社のプレスリリース
9.株式会社あい・グループ
接骨院や鍼灸院の運営、柔整・鍼灸施術療養費請求代行業、セミナー事業などを行う株式会社あい・グループは、2024年12月に、大阪府内の体育館で「第2回 あい・グループ運動会」を実施しました。
【競技の一例】
- チーム対抗リレー
- 玉入れ
- あい・グランプリ など
「あい・グランプリ」とは、専門の内容を取り入れたオリジナルの競技で、包帯を巻く速度や片手挿管の速度、タイピングの速度を競う競技などが行われました。
株式会社あい・グループの運動会は、社員同士の親睦を深めることと、健康促進を目的として始まった社内イベントです。今後も継続して行う予定とされています。
参考:株式会社あい・グループ、第2回運動会を開催!今年は専門競技も取り入れ、昨年度よりさらに充実した内容で開催しました。 | 株式会社あい・グループのプレスリリース
10.一般社団法人グランフロント大阪 TMO
JR大阪駅直結の大規模複合施設「グランフロント大阪」では、施設内で働く人同士の交流を促すことを目的に、毎年会社対抗運動会「オフィスポーツCHAMPIONSHIP」が開催されています。
2025年には第3回目となる「オフィスポーツCHAMPIONSHIP 2025」が開催され、「印カーリング」「晴レテクレー射撃」「デシャバルーン」という3つのオリジナル競技が行われました。どの競技も、仕事にまつわる「あるある」をテーマにしたものです。1月15日から8日間かけて行われ、延べ101社、621チーム、1,802人が参加しました。
参考:オフィスポーツCHAMPIONSHIP 2025 を終えて – グランフロント大阪(PDF)
11.ニッカホーム株式会社
ニッカホーム株式会社は、リフォーム事業や住宅設備機器の販売・施工などを行っている企業です。全国に100店舗以上のショールームを展開しています。
2024年11月に「ニッカホーム関東 大運動会」を開催し、ニッカホーム関東のスタッフと、25年度・26年度新卒内定者、総勢150人が集まりました。この運動会では、定番の競技に加えて、以下のようなリフォーム会社ならではの競技も行われました。
- 角材やコンテナバッグ、木材パネルなどリフォーム会社ならではの障害物が用意された「障害物競走」。
- ポリ管やVU管、ソフト巾木などをバトンの代わりにした「エリア対抗 色々バトンリレー」。
ニッカホーム株式会社では、社員同士の親睦を深めるために、運動会の他にもフットサル大会や草野球大会も不定期で開催しています。
参考:【オリコン顧客満足度調査ナンバーワン企業*のホンキの戦い】オトナの大運動会を初開催しました!!! | ニッカホーム株式会社のプレスリリース
12.東京力車
東京力車は、株式会社ライズアップが運営する浅草の人力車会社です。スタッフ同士が交流し、チームワークをより強くすることを目的に、2024年11月、味の素スタジアムで社内運動会を実施しました。社員とアルバイトを対象としたイベントですが、一般の方も無料で観覧できる形で開催されました。
イベントでは、人力車を使った迫力満点のリレー競技や、アイドルユニット「東京力車」のスペシャルライブも行われました。
参考:浅草の人力車会社「東京力車」、味の素スタジアムで秋の大運動会を開催! | 株式会社ライズアップのプレスリリース
13.株式会社ニューヨーク・ニューヨーク
株式会社ニューヨーク・ニューヨークは、約350店舗の美容室チェーンを展開する株式会社アルテジェネシスのグループ会社です。美容業、美容フランチャイズチェーンの運営を行っています。
2024年10月に「第2回 NYNY 大運動会 2024」を開催し、社員だけでなく、家族や取引先など総勢410人が参加しました。
【競技の一例】
- 玉入れ
- 大縄跳び
- 綱引き
- 障害物競争 など
スタッフの健康促進強化を目的に開催された運動会ですが、イベントを通して社内コミュニケーション活性化にもつながっているそうです。
参考:関西エリアに展開する美容室 NYNY 社員の健康促進強化として『第2回 NYNY 大運動会 2024』を開催 | 株式会社アルテジェネシスのプレスリリース
14.株式会社おもれい
株式会社おもれいは、日本全国で高校生の部活動を支援する事業や、高校生の進路サポートなどを行っている企業です。2024年10月に、社内研修、2025年新卒内定者の内定式とあわせて、社内運動会を実施しました。
株式会社おもれいには、新卒1・2年目の社員を中心に構成されるエンゲージメント委員会があります。社内イベントを中心となって企画・運営する委員会で、社内運動会の企画・運営もエンゲージメント委員会により行われました。
社内運動会には、現社員と内定者、インターン生も参加しました。入社前にこのような交流の機会を設けることで、内定者に会社の雰囲気を知ってもらい、不安感や入社後のギャップを軽減する狙いがあります。
参考:【行事レポート】社内研修、運動会、25卒内定式を同日実施!その効果とは!? | 株式会社おもれいのプレスリリース
15.株式会社ウィル
不動産の売買やリフォーム、広告制作、コンサルティング事業などを行う株式会社ウィルは、2024年10月に、2025年4月入社予定の内定者を迎えて運動会を開催しました。
株式会社ウィルでは、毎年内定式に運動会を開催しています。会社と内定者の相互理解を深めること、内定者の入社意欲を高めることが狙いです。1日目は内定者交流会と四半期納会、2日目に運動会という日程で行われました。
【競技の一例】
- 障害物リレー
- 綱引き
- 騎馬戦
- スウェーデンリレー など
この運動会の企画・運営は、年次や部署、職種、勤務エリアも異なるメンバーで結成された「運動会準備隊」により行われました。
参考:内定式は大人が本気で考えた運動会。入社後のミスマッチ防止に加え、社内活性・社員の成長を促進 | 株式会社ウィルのプレスリリース
16.日本ウェブサービス株式会社
日本ウェブサービス株式会社は、システムソリューションやプロダクトサービス、情報ビジネスに関するコンサルティングなどの事業を行っている企業です。本社は大阪で、東京、名古屋、横浜に支社があります。
全拠点の従業員の健康促進と社内交流を目的に、2024年4月に社内運動会を開催し、総勢200人以上の参加者が集まりました。
【競技の一例】
- 玉入れ
- 大縄跳び
- ドッジボール
- ジャイアントバレー
- 東西対抗リレー など
仕事以外の「運動会」という共通の話題ができたことで、社内の一体感がより高まったようです。
参考:日本ウェブサービス株式会社 ”社内運動会”を開催 | 日本ウェブサービス株式会社のプレスリリース
17.メディアファイブ株式会社
メディアファイブ株式会社は、システム受託開発やシステムエンジニアリングサービス、プログラミングスクールの運営などを行っているIT企業です。
2023年12月に、東京支店所属の社員と役員を対象とした社内運動会を開催し、代表取締役、外部取締役、監査役らも含め、総勢100人以上の参加者が集まりました。メディアファイブ株式会社では、社員間の懇親や社員の健康促進のために、年に一度、平日の業務時間内に社内運動会を開催しています。
【競技の一例】
- 玉入れ
- 綱引き
- 選抜リレー
- フットサル など
運動会後は会場を移動して忘年会も開催しました。そのなかで順位発表や表彰なども行い、大いに盛り上がりました。
参考:IT企業「メディアファイブ」が社員間の懇親や健康促進を目的に社内運動会を開催(東京) | メディアファイブ株式会社のプレスリリース
18. 株式会社総合近江牛商社
株式会社総合近江牛商社は、焼肉チェーン店「焼肉すだく」の運営や食肉卸・食肉加工事業などを行っている企業です。2023年9月、直営店計14店舗合同の「『焼肉すだく』大運動会2023」を開催し、「焼肉すだく」で働く社員、アルバイト123人が参加しました。
【競技の一例】
- ドッヂボール
- 障害物リレー
- 綱引き
- マルバツクイズ など
2023年の運動会は、予算100万円の豪華景品を用意しました。年齢や性別、店舗の垣根を越えて、力を合わせて優勝に向けて取り組む姿が見られました。
参考:「『焼肉すだく』大運動会2023」を開催 | 株式会社総合近江牛商社のプレスリリース
19.ANAグループ
航空事業を中心にさまざまな事業を展開しているANAグループは、年に一度、ANAグループ社員とその家族を対象とした「ANAグループ大運動会」を開催しています。2019年は、全国各地、さらに海外からも参加者が集まり、総勢1345人で盛り上がりました。
【競技の一例】
- 大縄跳び(地区対抗)
- 綱引き(会社対抗)
- お子様向けの「お菓子ゲット競争」
- パラスポーツの「ボッチャ」 など
優勝したチームには、トロフィーと賞状、おいしい景品が贈られました。
参考:1345人が白熱!~2019 ANAグループ大運動会~|What’s up? ANA|ANAグループ公式の最新ニュース
20.株式会社JPホールディングス
子育て支援事業や給食・食育事業など、幅広い事業を展開している株式会社JPホールディングスでは、年に一度、グループ全社の従業員を対象とした運動会を開催しています。
2017年の第7回大会は有明コロシアムにて行われ、グループの従業員とその家族、約2900人の参加者が集まりました。この年の大会では、子ども向け人気番組とコラボレーションが実現し、さらにスペシャルゲストとしてアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバー2人も招待しました。従業員とその家族にとっても、思い出に残る一日になりました。
参考:第7回JPホールディングスグループ社内運動会が開催されました | 株式会社JPホールディングス
社内運動会を開催するなら「IKUSA ARENA」

屋外のグラウンドで身体を動かすのも気持ちいいものですが、当日の天候によっては開催が難しくなる場合もあります。社内運動会を開催するなら、屋内の会場がおすすめです。
東京練馬区にある「IKUSA ARENA」は、さまざまな社内イベントに対応可能な屋内施設です。メインフロアは約700㎡。走って転んでもケガをしにくいように、ゴムマットを使用したやわらかい床となっています。大型ステージ、吊り下げ式スクリーン、音響・照明など設備も充実しているため、最後に豪華な表彰式を実施することもできます。社内運動会を企画されている方は、ぜひ「IKUSA ARENA」の利用もご検討ください。
まとめ

社内運動会は、社員やアルバイトだけでなく、家族や取引先も参加可能とするケースも多く見られます。そのため、競技は年齢や性別にかかわらず楽しむことができ、特別なスキルを必要としないものがおすすめです。定番の競技に加えて、業務に関連するオリジナルの競技を取り入れるとより盛り上がるでしょう。
都内でイベント会場をお探しなら、700人まで収容可能なIKUSA ARENAがおすすめです。
スポーツイベントから懇親会まで、幅広い用途に対応できる会場の空き状況と料金プランを今すぐチェックしませんか?



